※各学年の試合結果、イベント情報など管理人まで連絡いただければ掲載します。

2011年9月10日土曜日

サッカーミーティング「サッカーを考えよう」inやまびこドーム

1.行事名:40周年記念イベント
サッカーミーティング「サッカーを考えよう」inやまびこドーム
2.日 時:平成23年9月10日(土)
3.場 所:やまびこドーム
4.レポート
いよいよはじまりました40周年記念イベント第一弾。
今日は明善さん及びOBの方々20余名をゲストに迎えて、サッカーミーティング「サッカーを考えよう」inやまびこドームと題して行われました。
午前中は全学年OB混ぜてのフットサルを各チーム10分を9試合づつを行いOBとの親睦をはかりました。明善さん、OB、違う学年の組み合わせで普段味わえないチーム編成ということもあり、最初は戸惑いもあったと思いますが、徐々にエンジン全開で、思う存分フットサルを楽しんでいたように感じました。
今日のテーマは「考える」です。キャプテン決め、チーム名、勝敗カードの記入等全て自分達で決めて自分達の判断で次のコートへ移動します。迷うとスタッフに聞いてヒントを貰います。
 午後が本日のメインイベントです。高学年と低学年に分かれて、低学年はリフティング大会等遊びを中心にコーチ達、保護者達とのふれあいの一時となりました。
高学年はサッカーミーティングです。いわゆるワークショップにより子供達のサッカーに対する本音の部分を、ゲーム感覚で聞き出す、引き出す為の企画です。5つのステップに分けて、段階を踏みながら進めます。最後はチームで発表して終了です。
 それともう一つ重要なのが一人一人の夢を考えて話してもらいました。イチローの作文を引き合いに出して、自分の将来について夢を描きました。もちろんそれも発表してもらいます。思っていた以上にいろいろな考えを話し合い、OBの方々とのコミュニケーションも旨く取れていたように感じます。そして各チームのOBの方々にはご苦労頂き、旨く彼ら、彼女らの本質的な意見を導きだしていた気がします。それと、保護者の方々にも参加頂き親としての言い分も限られた時間の中で十二分に出して頂けたと思います。
進行の甘さから最後は、しりすぼみでの閉会だったことに深くお詫びしたい気持ちでいっぱいです。
でも参加された皆さんのおかげで沢山の子供達のサッカーへの思いを形に残すことができて、良いお宝が集まった気がします。
きょうの出された数々の提案を是非ともコーチの方々、保護者の方々に観て頂きたいと思います。それと彼らの夢も。
恐らく、彼ら自身の責任の中で目標を実現させるにはどうしたらいいのか?という事も感じていたのではと思います。
4年生には少し難しかったかもしれません。でも、参加していろいろな事を考えたことに意味がある気がします。心配もなんのその楽しそうにOBの方々とワークショップを通じてコミュニケーションがはかれたことは、これからの彼らのサッカーに必ず生きてくることでしょう。
 最後に、ご苦労頂いたスタッフ、コーチの方々、そして参加頂いた明善の皆さん、OBの皆さんに感謝すると伴にこの場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
 明日はアルウィンです。アンセムを聞きながら入場行進をして、思いっきりサッカーを楽しみましょう。

開会式吉田代表あいさつで、いよいよ開幕です!


OB自己紹介です。たくさん参加頂きました


フットサル前のチーム名とキャプテンを決めました。


フットサル頑張りました!


母ちゃん達のミーティング


イベントならではのショットです。
明善、筑摩野コーチ陣


サッカーミーティングです。
ねじりハチマキで奮闘中!


母ちゃん達も奮闘中で考えてます!


明善さんを送り出して終了です
一日楽しんで頂けたでしょうか?またよろしくお願いします。

0 件のコメント: