※各学年の試合結果、イベント情報など管理人まで連絡いただければ掲載します。

2011年9月5日月曜日

第23回長野市長杯少年サッカー大会

※ベストサポーター母ちゃんから長野市長杯優勝その2写真データがきましたのでアップしました。写真集をご覧ください。

1.大会名:第23回長野市長杯少年サッカー大会
2.日 時:平成22年9月4日(土)5日(日)
3.場 所:千曲川リバーフロントスポーツガーデン
4.結 果:
1日目予選リーグ
筑摩野1-0北坂戸SC(埼玉県)
筑摩野3-0浅川(長野市)
筑摩野4-2中野SSS(中野市)
1位トーナメントへ

2日目決勝トーナメント
準々決勝 筑摩野1-0長野ガ―フ(長野市)
準決勝  筑摩野3-1アルビーノFC(山梨県)
決 勝  筑摩野1-0高志FC(新潟)

お見事、初優勝でした!!

レポート
台風12号が押し迫り各地では記録的な豪雨の中、長野市長杯は無事に開催されました。中止になるのではないかと心配していましたが、会場となるリバーフロントは雨はなく、暑さもなく曇り空。湿度は高いものの絶好のサッカー日和の2日間でした。
この大会は北信地域のチームを中心に東京、岐阜、富山、群馬、山梨、新潟、埼玉と県外から多く招待参加しているレベルの高い大会の一つです。
松本からはうちの他松島さん、鎌田さんが参加しており、県外チームと本番モードで対戦ができます。Aチームとしてチラベルト杯前のチーム状況が確認できる重要な大会です。

予選リーグ1日目
朝一いきなりの県外チームとのゲームで少々心配でした。上手く自分達のペースをつかみポゼッションができた前半でしたが、突き放したい後半、相手も筑摩野のサッカーに慣れてきたのか反撃を受けます。ディフェンス陣の粘りのディフェンスがあり何とか逃げ切った感じのゲームでした。絶対的な得点チャンスで決め切れなかったのが後半に響きます。
2戦目3戦目は筑摩野のペースでゲームを支配することができたと思います。攻めあわてずバックからの展開から中盤がサイドへボールを散らし、縦への攻撃がうまく機能していたと思います。フォーメーションもいろいろ試すことができディフェンスもプレーを遅らせる動き、カバーの動き、体を寄せる動き、パスをカットする動きが浸透してきていたと思います。走りの重さはありましたが順当に1位トーナメントへチーム全員でコマを進めました。

決勝トーナメント2日目
愛知学長杯、中電夢気球、カタクラモールに続きベスト8は4回目。2日目が大きな山で勝てないパターンが続いていました。チームが成長する為に、ベスト8の壁を何とか打ち破り次へ進んでほしいと願っていました。特に相手が長野ガ―フさん、山雅フェスティバルで勝ち切れなかった絶対に負けたくない相手です。
安定したディフェンスで筑摩野がボールを支配していましたが、なかなか点が入りません。
均衡を破ったのは後半も半ばコーナーキックからこぼれ球を押し込み、これが決勝点となりベスト8の壁をみごとに打ち破り準決勝へ進みます。
相手は去年の優勝チーム山梨のFCアルピーノ、昭和FCを破って勝ち上がってきた強豪です。
恐らく今大会の優勝候補だったと思いますが、筑摩野の攻撃力が旨くはまり前半で3点を奪い勝負を決めました。
そして、迎えた決勝戦。恐らく私達も、周りのチームも彼らがここまで来れるとはだれも思っていなかったと思います。
前半の半ばにゴールキックからみごとなヘッドのボールコントロールで2人のディフェンスを交し縦に抜けてゴールネットを揺らします。
相手もディフェンスを1枚減らし前線に上げたことで、この1点を守る形となりますが、後半戦のGKを中心に粘りのディフェンスがハマった気がします。
まさに勝利をめざしてピッチもベンチも16人の気持ちが一つになった瞬間だったと思います。
最後のホイッスルを聞いた時、応援の母ちゃん父ちゃん達の悲鳴とも近い歓喜の叫びがグランドに鳴り響いていました。
この瞬間を待ち望んでいましたが、正直、信じられませんでした。
優勝なんて半分あきらめていましたが、まさにサプライズだと感じます。
彼らの普段見せたことのない、さわやかな笑顔がグランドいっぱいに見れたことが感動でした。
祝勝会でコーチ達が話していましたが、この優勝をきっかけに自分達に自信を持って欲しいと思います。
まだまだ、彼らのサッカーはこんなものでは無いはずです。
初優勝おめでとう!そして、感動をありがとう!
次は選手権で、憧れのアルウィンであの笑顔を見せてほしいと願うばかりです。

34チームが会しての開会式


初優勝の表彰


メダルを首に下げてみんなで笑顔

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やったじゃん!
おめでとうございます!
by OFF THE PITCH

sss-supporter さんのコメント...

ご支援ありがとうございます。
これで私たちサポーターも頑張れそうです。
もっと、もっと楽しませてもらいます。
来週日曜日は、アルウィンでサッカーができます。
スパイクを持って是非おこしください。

匿名 さんのコメント...

おめでとうございます。
初戦で敗れた北坂戸サポーターです。
来年も好ゲームを期待しています。

sss-supporter さんのコメント...

コメントありがとうございます。
北坂戸さんの後半の厚みのある攻撃にはひやひやものでした。まさかの優勝で大変驚いています。また、よろしくお願いいたします。