※各学年の試合結果、イベント情報など管理人まで連絡いただければ掲載します。

2010年8月17日火曜日

第10回さわやか松本平タウンCUP少年サッカー大会第2日目



タウンカップ2日目レポート

無事にタウンカップが終わりました。
成績は2位リーグ2位で全体の6位という成績でした。
2位リーグ戦は負けなしの2勝1分け。2日間で4勝1敗1分けとコーチいわく出来すぎの成績だったと打ち上げでコメントして頂きました。
1日目の順位決定で負けて2位リーグに決まり、気持ち的に少々気が抜けた感はありましたが、この2日間で彼らの1年間の伸びしろを確認できたことは大きな意味があった気がします。
2日目の朝一、参加24チームが会する開会式がホームグランドで、盛大に開催されました。グランドコンディションは前夜の雨でベストな状態です。例年の早起き野球の開催はなく、気をやむことく準備を進めることができました。毎年、企画運営で参加チームには好評なこの大会。今年はどうだったでしょうか?新人戦や来年の全日本に向けて8人制への移行やMVPの他リスペクト賞が設けられました。
毎年必ず1位リーグへ駒を進め、6回優勝の聖隷JFCが今回は2位リーグに甘んじ、その影響で県内チームのアンテロープと松島が1位リーグへ上がりました。県外強豪と合いまみえることとなり、良い経験になり大きな刺激を受けたことでしょう。

2位グループ1試合目 VS塩尻SKH 3-1 勝ち
何時もスロースターターなBチーム。朝一のゲームは、戦いモードにする気持ちの切り替えが難かしいと思います。
でも、そんな心配を他所に昨日以上に走りまわっていた気がします。
個人的な事を言えば、この試合は絶対に負けてほしくない試合でした。去年のマクドナルド1回戦で当たり2-0で負けた相手です。
1ピリオドは、サイドからの攻撃が再三、繰りだされ枠からは外れたけれどいい感じのサイドアタックが見られました。得点もコナーキックから二次攻撃でボランチが右からのセンタリングを左サイドの子が押し込み先制します。センターバックの子のオバーラップからミドルシュートも見られ、積極的に攻め上がる気持ちが見えました。
2ピリオドはポジションを少し動かし、ディフェンシブに変更。ボランチの子をセンターバックへ右サイドの子をボランチへ動かしたことにより守備に安定感が出てきました。右サイドからの裏狙いだけでなく、前線の2人がポストの位置に入り、サイドから経由したボールは後ろから上がってきたセンターバックへ、パスを回し振られたディフェンスのギャップからのミドルシュートが決まり、より攻撃に幅が出てきた気がします。
3ピリオドでの得点も極めつけでしたボランチの子がドリブルで持ち込み右サイド子へ、ディフェンス3人が振られボランチの子へリターン。後ろから上がってきた左サイドの子へスルーしてゴール。お見事な崩しでした。

2位グループ2試合目VS聖隷JFC 2-2引き分け
去年の12月聖隷カップでは4対2で負けた相手にどこまで追いついたのかが解る対戦でした。1ピリオド目、中盤でのボールの取り合いがポイントです。相手の旨いボールさばきと、パス回しに良くディフェンスが頑張って我慢していたと思います。思わず出てしまった足で引っ掛けてFKを与えてしまいましたが、GKがキャッチして逆襲ボランチの子が真ん中らドリブルで切り込んで左で切り返してファーサイドへシュート先制点でした。行けると思いましたがそうは甘くありません。直ぐにドリブルで崩されて同点タイムアップ直前に不用意なファールからフリーキックを決められ逆転されてしまいました。2ピリオドは五分五分。3ピリオド目が勝負です。センターバックの子が相手パスをカットしてドリブルインで持ち込み左からセンタリング並走していたボランチの子が軽く合すだけでゴール。一番苦しいところでの同点は価値があると思います。結局同点でタイムアップでしたが攻守にわたり連動する動きが見られ非常に良い内容だったと思います。あとはひっくり返す底力が備わればコーチの言っていた85%の力となり勝利が見えてくるのかもしれません。

2グループ3試合目VS旭FC 1-0勝ち
今大会最終戦です。大差の勝利とたかをくくっていましたが、シュートがすべて枠の外でいやな展開でした。3ピリオド目、ボランチの子がドリブルインしてファールを貰い、自らFKを決めて何とか勝利しました。
チームに粘りが出てきた気がします。技術や気持ちはまだまだかもしれません、でも彼らがボールへ向かう姿勢はこの3日間で大きく成長を遂げた気がします。

大会前に立てた彼らそれぞれの目標は達成できたでしょうか?出来ていないと感じても、次の大会で挽回できるように目標に向かってトライしてほしいと思います。
いよいよ来週は新人戦松本予選です。2勝して何とか飯田へ行けることを信じたいと思います。

1 件のコメント:

HS さんのコメント...

暑いお盆の最中、5年生、保護者の皆さん、お疲れ様でした。
今回のタウンカップは、初めての事も沢山有り、大変だったと思います。
この一大イベントを、成功させたのだから、今の5年生のチーム力は、きっと大きく上がっていると思います。(保護者も含めて)

さらなる高みを目指し、みんなで頑張ってください!!