※各学年の試合結果、イベント情報など管理人まで連絡いただければ掲載します。

2008年6月22日日曜日

1日サッカースクール報告


6/21(土) 9:00~12:00@筑中グランド

生憎の朝方の雨でいったんは中止にしましたが、チラシ等で案内した皆さんが来るかもしれないと何人かの6年生保護者とグランドに詰めていました。するとやはり…。
丁度9時、サッカーボールを持って、期待と不安の表情を浮かべて車から降りてくる親子の姿、その期待を裏切ってはいけない!そんなに整っていなくても、遊びベースでも、サッカーをやらせてあげたい。そこから低学年の団員家庭、コーチ陣と電話連絡、集まれる子で集まってサッカー遊びをしようと動き出しました。

9時前には雨も上がり、筑中グランドの水捌けの良さにも助けられ、何とか出来る状態です。結局、高学年は北側で10時半から通常練習、低学年は南側でスクール(≒サッカー遊び)となりました。
今回のスクールに関して、事前に私まで参加連絡をいただいていた方は4名のみ。でもやっぱり母ちゃんたちの「口コミ」ネットワークは凄い。子どもの友達の輪はもっとスゴイ。微妙な天気やいったんの中止案内にもかかわらず、結局小学生未満1名を含め15名のスクール参加がありました。

鬼ごっこ系の遊びを兼ねたアップから始まり、ボールを使ったじゃんけんシュート、最後はミニゲームと多少端折りましたが企画したメニューをなからこなしました。また、5年生の参加者も2人いてお遊び系のメニューでは彼らにはつまらないと高学年の通常練習に入ってもらいました。
やっぱりサッカーの魅力なのでしょうか、1時間強の時間でしたが「あっ」という間。ユニフォームが着れたのも嬉しかったのかミニゲームの集合写真もニコニコでした。団員の子どもも、友達にいいところを見せたいとの心理が働くのかいつも以上に一所懸命。やってよかった。

今回やってみてなんとなく運営の要点の見当がつきました。コーチ陣も勝手が掴めた様子です。次回の秋企画を考えようと参加者で盛り上がりました。いろいろと動いていただいた指導者、保護者の皆さん、どうもありがとうございました。

0 件のコメント: