※各学年の試合結果、イベント情報など管理人まで連絡いただければ掲載します。

2008年12月14日日曜日

クリスマス会報告

2008年12月14日 13:00~15:00@芳川公民館

■準備の保護者は9:30集合。
食事斑と会場斑に分かれて準備に入ります。
食事斑は厨房でデザート作り。数が多いのでカップゼリーにしました。寒天パパにクリームと苺を盛ってチョコチップを振りかけて出来上がり。色合いがとてもキレイでした。
会場斑は会場飾付。代々引き継がれ増えてきたクリスマスモールや電飾を会場中に飾っていきます。大勢でやったお陰か思ったより早く進んで10時半~11時ごろにはいったん完了できました。
その後の設営は両斑共同でテーブルを並べお弁当、ケーキ、ジュース、デザートを人数分セットします。あまり拘らなかったためか比較的余裕をもって準備ができました。

■選手達は13:00集合。
悪天候で午前中の練習が中止となったため、選手達は三々五々集まってきます。体力が有り余っているのかとても騒がしい。60余名の小学生が静かに開会を待つ姿は想像できませんが、それにしてもすごい。大人が何をいってもダメ、逆にキャプテンを中心とした6年生に鎮めてもらいました。
次第は、代表挨拶・乾杯、食事、ビンゴゲーム、プレゼント交換、余興と続きます。子供達はどんどんハイテンションになっていきます。こういう時って個々の子供の地が出るんですね。観ていて面白かった。
さて、プレゼント交換です。音楽に合わせて練習しましたが全然リズムがあいません。じゃあ手拍子でと変えてみましたがそれでもだめ。どうしたら次の子が受け取りやすいか、全然考えていない。今回はたたみの上で車座でやりましたが、テーブルを残して台の上でやる等やり方に工夫が必要かも。
余興はロシアンルーレットでした。コーチ陣の迫真の演技に一同爆笑。特に辛子入りが当ったコーチの皆さんご苦労様でした。最後は静かにコーチの一言を聞き挨拶をして解散となりました。

※準備・運営の5・6年保護者の皆さん、挨拶や余興でご活躍いただいた指導者の皆さま、どうもありがとうございました。

1 件のコメント:

sss-supporter さんのコメント...

来年に向けていただいたアドバイス等です。
●プレゼント交換のプレゼントは会場では開けさせない方がよい。子ども達がプレゼントを比べてよい/悪いといいだす、パッケージを置いて帰るなどトラブルのリスクあり。
●とんねるずの食わず嫌い選手権のように誰かの嫌いなものをコーチ全員がたべ誰が嫌いだったかあてるゲームはどうか。