タウンカップレポート
いよいよ、タウンカップが始まりました。台風4号の影響で例年に比べかなり涼しい大会となっています。昨日のフレンドリーは7チームも参加してもらい大盛況。Bチームを2チームに分けて2コートで各チーム20分3セット行いましたが、力のある県外チームには少々物足りなかったかもしれません。コート作り、本部テント設営等の準備も順調に行われ、今日に備える事となりました。
今大会での1つの新たな試みとして、初めてリトルJセレソンの子供達をホームステイで受け入れることとなりました。
食事と風呂は2チーム一緒に食堂でとり親睦を深めました。親睦会の面倒をみてくれた親父さんの話では、最初はチームで分かれていたけれど、歌を披露してくれたセレソンの宴会部長のおかげでかなり大盛り上がり、楽しいくフレンドリーになれたとのことでした。その後10軒のホストファミリーの家へ分かれて宿泊してもらいました。
予選リーグ第1日目。
VS塩尻広丘 2-0勝ち
朝一番のゲームということで少々硬さがあったと思います。昨日の遊び疲れか体も重そうで危なっかしいプレーも幾つか見られ何とか勝てた試合でした。
昨日、チーム一人ひとりの今大会での目標がプリントされ、私たちに配られました。ただ勝利を目指すということよりも、自分の目標を設定することで大会の意義や目的意識を高めることができると思います。また、子供たちの目標を知ることで私たちも彼らの気持ちを共有することができることで応援する親の張り合いとなると思います。
良い形の攻撃も見られましたがなかなか得点につながりません。リズムよく得点を重ねることで次への波に乗ってほしいと思っていましたがなかなか旨く行きません。今大会は8人制であるため控え選手は存在せず16人全員がスタメンとなり、16人が旨くかみ合ってこそ良いプレーが生まれ得点し勝利へとつながります。
VS旭町7-2勝ち
各セット良いリズムで得点を重ねて行きましたが、不安要素も出てたゲームでした。カウンターを受けた時のディフェンスへ切り替えるスピードと、カバーの動きです。1対1で抜かれないように予測して付いていくことと、どこでプレッシャーに行くのか、ドタバタしない判断プレーが難しいと思います。でも、あきらめずに、ひつこく付いて何回も繰り返すことで必ず身についていくことだと思います。
1位2位決定戦
VSリトルJセレソン0-3負け
残念ながらの敗戦でしたが完全に自力負けだった気がします。未だドリブルサッカーが抜け切れていないBチームに対し、パスサッカーへ移行しつつあるチームにはかないません。恐らくこれから、セレソンのようなパス回しができるチームに変わって行って欲しいと思いますが、今大会においては、まだまだ力不足でした。通り一辺倒なドリブル突破を狙うのでなく、パスで崩す術に自分達で気がついて欲しいと思います。
今日は沢山の方々の応援を受け、彼らが主役として思い切りホームグランドを走りまわりました。でも、成功したこと、出来なかったこと、失敗した事が沢山あったと思います。そのことを絶対に忘れないで、トライ&エラーで練習や次のゲームにいかしてほしいと思います。
明日は2日目最終日開閉会式のセレモニーがありまた朝から1日忙しくなります。
とにかく無事に大会が終了し選手それぞれの大きな成長を願うばかりです。
2010年8月15日日曜日
第10回さわやか松本平タウンCUP少年サッカー大会第1日目
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿